ロータリー車コレクターのヴァルター・フライ氏が来日
MAZDA FAN FESTA 2012 in OKAYAMA (12月9日)

ヴァンケル式ロータリーエンジン搭載車なら、バイクから軽飛行機まで。もちろんマツダRE車は、全て所有するというコレクターのヴァルター・フライさんが、MAZDA FAN FESTA 2012に参加するため来日します。

フライさんは、約40年もの間、長くドイツ国内でマツダ車ディーラーを経営されている方です。南ドイツのミュンヘンにほど近いアウクスブルクにフライさんのコレクションはあります。コレクションは、初代コスモスポーツにはじまり、ほぼ全ての量産ロータリー車を揃えており、なかにはミニバスのパークウェイロターリーも存在します。その数は、約100台と言います。日本国内にもこれだけの台数を揃えている場所はありません。全てのコレクションは、フライさんが長年かけて集めたもので、現在アウクスブルク郊外のご自宅内と別の保管場所に大切に保管しているとのことです。また、世界各国から集めたRE関連のエンブレムやモデルカー、プラモデル、数えきれないほどのポスターやグッズ類も所狭しと保存されています。近い将来、ロータリーエンジン博物館として公開展示する計画もあるそうです。完成時には、是非とも一度は訪れてみたい場所になることでしょう。

今回は、フライさんのコレクションの一部を写真に収めてきていただき、岡山国際サーキットで開催されるMAZDA FAN FESTA 2012の前夜祭(マツダサンクスパーティ)で、参加されるファンの皆さんに紹介してくださるとのことです。この前夜祭には、マツダOB、フライさんと親交のあるコスモスポーツオーニーズクラブの皆さんの他、寺田さん、従野さんやその他ドライバーたち、そしてマツダ関係者も多数参加します。フライさんや世界のマツダファミリー、OBなどと交流を深めるチャンスです。意外な人と「つながれる」かも。参加人数には限りがありますので、お申し込みがまだの方は是非お早めに。

参加お申し込み
岡山国際サーキットweb www.okayama-international-circuit.jp

2012.11.29
Page Top